宮崎駿監督の【ジブリ】名作品特集!誰もが知ってる人気の13選!

ジブリ特集 エンタメ


☆ 当サイトのリンクには広告が含まれています。


こんにちは ゆん です☆彡


わたしはこどものころからジブリ作品がみじかにありました。

なのでどの作品も大好きです☆彡

みなさんは、ご覧になったことがありますか?

詳しくかいていますので

それでは、内容をごらんください☆彡

【ジブリ】作品との出会い


小さい頃からある「スタジオジブリ」作品の数々。

yun
yun

みなさんもご覧になりましたか?

子供のころからたくさん観てきて、私が一番ハマったのが

風の谷のナウシカ」でした。

夢の世界のようで、現実にあんなに(むし)がいたら発狂しますし私なら生きていけなさそうです・・・

それでも立ち上がり自分の身を捨てみんなをまもる。

普通に考えてできないこと。

それでも、ラストには感動の嵐・・・見ごたえたっぷりです!

さてそれでは他の作品もご紹介していきます☆

たくさんチャンネルがあってたのしいですよ!

宮崎駿監督、名作品集

|作品を一挙紹介!


  • 風の谷のナウシカ
  • 天空の城ラピュタ
  • となりのトトロ
  • 魔女の宅急便
  • 紅の豚
  • 平成狸合戦ぽんぽこ
  • 耳をすませば
  • もののけ姫
  • 千と千尋の神隠し
  • 猫の恩返し
  • ハウルの動く城
  • 崖の上のポニョ
  • 借りぐらしのアリエッティ

|簡単なあらすじを☆


① 「風の谷のナウシカ」  1984年作品

蟲(むし)と瘴気(しょうき)の森「腐海」に征服されようとしていた。

風の谷で暮らすナウシカ、自然とともに生き、

風に乗り、蟲とも心を通わしいく作品

愛と勇気のあるナウシカがみれる感動の作品


② 「天空の城ラピュタ」  1986年作品

ある日、突然少女が空から降ってきた。

飛行石をめぐる冒険の旅。

ご覧頂いたかたにはわかるはず!あの決めゼリフ!

それを言ってしまうと・・・どうなる?

声優さんの中にワンピースでおなじみ「田中真弓」さんがいます


③ 「となりのトトロ」   1988年作品

お化け屋敷ですむことに、そこには・・・

サツキとメイのお話。そこでトトロに出会う☆

あったかいほこほこした作品です

オススメは、ネコバスです♪


④ 「魔女の宅急便」    1989年作品

魔女修行で繰り広げられるおはなし。

黒猫のジジがキュートです。

ホウキで飛ぶ姿がかわいくていろんな人に出会い

キキも成長していくおはなし。

声優さんの中にコナンでおなじみ「高山みなみ」さんがいます。


⑤ 「紅の豚」       1992年作品

賞金稼ぎのポルコが魔法にかかってしまい紅の豚に

マダム役の加藤登紀子さんのしぶい声の歌

愛とロマンがある作品です

飛ばねぇ豚はタダの豚」名言ですね~


⑥ 「平成狸合戦ぽんぽこ」   1994年作品

たぬきたちの戦い。

人間界で人間に変身して過ごす様子

声優さんには数々の有名人がでています

エンディングの「いつでも誰かが」はほっこりしますよ☆


⑦ 「耳をすませば」    1995年作品

図書の貸し出しカードから始まり運命の恋に発展☆

猫男爵の「バロン」との物語の世界

改めて気づきました!天沢聖司の声優が「高橋一生」さんでした

2022年には松坂桃李さんと清野菜名さんにより

実写化されています!


⑧ 「もののけ姫」     1997年作品

この世界ではたたり神がいるとされ

犬神に育てられたサンとのおはなし

人間と神々の戦いで神秘的なシーンもあります

声優には、数々のベテラン実力派俳優たちがいます


⑨ 「千と千尋の神隠し」  2001年作品

トンネルの向こうは異世界でした。

その世界で働きながら物語が始まる

ハクという少年と出会い、変わり始め元の世界に戻れるのか

個人的には「坊」がすきでいやしのキャラ☆

坊と遊ばないと泣いちゃうぞ!」ですよね~

感動作品です!

yun
yun

ほかにも「釜爺」や「カオナシ」とか有名だよ~




⑩ 「猫の恩返し」   2002年作品

猫たちの恩返しのあったかいおはなし

耳をすませばで、登場した猫の男爵もでてきます

猫好きのひとは観てるかも?


⑪ 「ハウルの動く城」  2004年作品

少女が呪いをかけられ90才に!

ハウルの動く城でのおはなし

ハウルの声優には木村拓哉さんがつとめる


⑫ 「崖の上のポニョ」  2008年作品

宗介とポニョの愛のおはなし

かわいいだけじゃない!たくましいのです

親子との大切なシーンもありあったかく

ほっこりした作品です


⑬ 「借りぐらしのアリエッティ」  2010年作品

人間には見られてはいけない種族

人家の床下に住んでいる手のひらにのるサイズで小人

そこに住む青年とのおはなし


|音楽の世界


ほとんどの作品には「久石譲」さんのすてきな演奏があります☆彡

①②③④⑤⑧⑨⑪⑫

②③は井上あずみさん主題歌あり

  「君をのせて」 「さんぽ」どちらも名曲ですね!!

  こどもたちには人気の歌です☆

④は有名ですね!

 「荒井由実」ことユーミンが歌う名曲

  「ルージュの伝言」 「やさしさに包まれたなら」話題の2曲

⑤は「加藤登紀子」さんで、本作品にもでられております

⑦は「本名陽子」さんで、作品にもでられております

  「カントリー・ロード」

⑧は「米良美一」さんが歌うすてきな声

⑨は「木村弓」さんがうたう 「いつも何度でも」
 

⑩は「つじあやの」さん 「風になる」

⑪は「倍賞千恵子」さん

⑫は「藤岡藤巻と大橋のぞみちゃん

     「崖の上のポニョ」

⑬は「セシル・コルベル


まとめ


yun
yun

いかがでしたか?


ご存じの作品がたくさんありましたか?


いまでも再放送を観たくなる作品で何度観ても素晴らしい!!

私たちが大人になり、子供に伝えていき、子供たちがまた大きくなれば受け継いでいくといった素敵な作品ばかりです☆彡



ここまでご覧頂きありがとうございます!

よければこちら「ジブリパーク」についてもごらんください


yun
yun

ありがとうございました。




この記事を書いた人
主婦ブロガー
yun

はじめまして☆
yun (ゆん) です。
WordPressで雑記ブログを書いています☆彡
エンタメ情報や、モチベーションのたもちかた、有名な名言集、必要な用語集などを詳しく書いています。
すこしでもみなさんに何かのキッカケをお届けできればとおもっています。よろしくお願いします!

yunをフォローする
エンタメ
シェアする
yunをフォローする
error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました