こんにちは ゆん です☆彡
プロ野球選手として大活躍している立松 由宇(たてまつ ゆう)選手。
周りから、「カッコいい」や、「色気出てる!」「イケメンだ!」とファンの中でたくさん声が上がっています☆
どんなイケメン選手で、どんな顔をしているかなど気になりますよね!
それでは、立松由宇選手について経歴もふくめてみていきましょう。
立松由宇のwikiプロフィール
- 名前:立松 由宇(たてまつ ゆう)選手
- 生年月日:1999年2月5日
- 出生地:長野県小諸市
- 出身地:千葉県松戸市
- 身長:177cm
- 職業:プロ野球選手(内野手)
- 座右の銘:「なんとかなる」
千葉ロッテマリーンズに所属しています。
立松由宇選手は一卵性双生児で、双子の弟の名前は立松 峻(しゅん)さんです。
峻さんとは、小学校時代から大学までずっと同じチームでプレーしてきました。
千葉県松戸市出身の双子の立松兄弟。
— 千葉ロッテマリーンズ 広報室 (@chibalotte_pr) December 4, 2024
「弟です!」と #立松由宇 選手。#chibalotte #広報 pic.twitter.com/TgWbM1BW6Z
強打の内野手として活躍し、他校からは“立松ツインズ”として恐れられていたそうです。
さすが双子!そっくりなんですけど!
立松由宇の経歴
いつから野球をはじめ、どんなふうに過ごしてきたのかをみていきましょう。
小学1年生から野球にハマる
小学校1年生から地元千葉県の「松戸カージナルス」で野球を始めました。
軟式野球を始めて、小学4年生からは、「松戸中央ボーイズ」で、サード兼ファーストとしてプレーしていました。
このころから才能の開花はあったのでしょうか。
中学時代も野球一色
中学時代は、「柏リトルシニア」に所属し、セカンドとして活躍していました。
野球漬けの日々を過ごします。
中学を卒業したら
「公立校で甲子園に行くってかっこいい」
と、茨城県にある「藤代高校」に進学したそうです。
高校は茨城県立藤代高等学校
高校は、「茨城県立藤代高等学校」で、1年生の秋から内野手のレギュラーになりました。
さらには、1年生の秋からサードのレギュラーを獲得します。
2年生の秋からは、キャッチャーに転向し、秋の茨城県大会はベスト8の成績をおさめました。
2年生の秋の新チームからは、主将・正捕手を務め、双子の弟の峻さんとともに励みます。
3年生の夏の県大会では、3回戦敗退に終わりました。
大学は立正大学へ
高校卒業したのち、東京の「立正大学」へ進学しました。
1年生の春から「東都大学野球二部リーグ」でベンチ入りから始まりました。
ベンチって、こんなにすごくても上には上がいる?!
3年生の春から正捕手の座を獲得しました!
3年生の秋のリーグ戦では5番打者を任され、リーグ2位となる打率.410、ホームラン1本をマークし、ベストナインに輝いています☆
ベストナイン賞
シーズンで好成績を残したそのポジション別に1名選出されて表彰される
肩を壊したりして大学卒業後は野球を辞めるつもりでいたそうです。
ですが、父親の説得などがあり、「日本生命」に入社し、野球を続けています。
日本生命で社会人野球を続ける
1年目の2021年から正捕手としてプレーします!
社会人2年目まではキャッチャーとしてプレーされていたようです。
2022年は4月のJABA日立市長杯で2戦連続の本塁打を放ち、秋の社会人野球日本選手権大会で8番捕手で全2戦に出場しました。
2024年のプロ野球ドラフト会議で「千葉ロッテマリーンズ」から6位で指名されました!
【ロッテ】ドラ6立松由宇が仮契約、指名直後は入団保留考えも「大好きな球団気持ち高ぶる」(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース https://t.co/7ukj0A97cG
— のもとけ (@gnomotoke) November 18, 2024
ロッテのドラフト6位・日本生命の立松由宇内野手(25)が18日、大阪市内の同社で入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸1000万円で仮契約を結んだ。 pic.twitter.com/NRrFl8Kjfk
これからの活躍も楽しみですよね!!
まとめ
野球一色で幼少期から打ち込んできて、努力のたまものなんでしょうね。
どんどん結果をだして、今に至るといったかんじでしょうか。
これからの活躍も楽しみにしています!
応援しています☆彡
頑張ってください!!
最後までご覧頂きありがとうございます☆彡