【ブログ初心者!】必要用語集!知っていると得30選!保存版

ブログ用語集 名言集・用語集

☆ 当サイトのリンクには広告が含まれています。


こんにちは ゆん です☆彡



ブログを始める方は知っておいたほうがいい用語集です。

始めている方も知ってて損はナシのワード!

この機会におぼえておいたほうがよいです!

それでは、内容をみていきましょう☆彡

① 必要用語リスト集【ブログ編】

チェックリスト




あ行

① アーカイブ

  → 投稿した記事を月別に表示する

② アクセス解析

  → サイトの訪問者や行動を調べてくれる

③ アフィリエイト

  → 広告の一種 収入源

④ インデックス

  → Googleのページをデーターベースへ登録する

⑤ ASP

  → アフィリエイト提携企業

⑥ 内部リンク

  → 自分のサイト内の別のページのリンクとかけあわす

⑦ SEO

  → 検索エンジンで見つけてもらいやすくする工夫



か行

⑧ クローラ

  → ページを読み込むロボット

⑨ クリック報酬

  → リンクがクリックされるともらえる報酬

⑩ Googleアナリティクス

  → 無料で利用できるアクセス解析ツール

⑪ Googleサーチコンソール

  → 読者が訪れる前の情報を得れるツール

⑫ 固定ページ

  → いつも同じ内容を表示するページ



さ行

⑬ サイトマップ

  → サイト全体像をあらわす地図のようなもの

 雑記ブログ

  → 特定のジャンルに絞らず自由に書くスタイル

⑮ 下書き

  → まだ公開していない記事

⑯ CTR

  → タイトルを表示された回数に対して何回クリックされたかわかる

⑰ 成果報酬

  → 商品が売れるともらえる報酬



た行

⑱ 投稿

  → 記事をブログにのせること

⑲ 特化ブログ

  → ある特定の商品やジャンルに特化したブログ

⑳ ドメイン

  → ブログにアクセスするためのURL(住所)



な行


は行

㉑ ハンドルネーム

  → ネット上でのニックネーム

㉒ PV

  → ブログの閲覧回数を表します

㉓ ファビコン

  → ブラウザのタブに表示されるちいさなアイコン

㉔ プラグイン

  → 新しい機能を追加するための拡張ツール

㉕ ブログ

  → サイト上にあげる日記のようにかいたもの

㉖ ブログ名

  → 最も重要なカオ、わかりやすいものにする

㉗ ヘッダー画像

  → ブログの上部に表示されている画像

㉘ ペルソナ

  → ターゲットにする人物の具体像を設定(年齢・性別・趣味など)

㉙ フッター

  → ブログ記事の下のほうにのせるもの



ま行

や行

ら行

わ行

㉚ WordPress

  → ブログをするならオススメ



|勉強する


ブログを始める前にたくさんの選択肢を選ばなければいけません。

「無料・有料」からまず選び、どのブログをはじめるか・・・

個人的には「WordPress」がオススメですよ☆彡

☆ 雑記ブログ

☆ 特化ブログ

どんなジャンルなら自分に向いているか。

ちなみに私はパソコンが得意でなければ、文章力がついてて上手な文面が書ける才能もありません!

それでもやり始めたのではじめていくうちになんとかなるかと思っています。

本当に大丈夫か?

タイピングもヨイショヨイショだったのに、だんだんはやくなってきました。

「寿司打」のおかげですね♪


なんにせよ、やり続けることに意味がある!を実践中です☆彡



ブログを始めるためのスタートです!

この本を読むとたくさんの大切なことが書かれています。

わたしも実際に購入して勉強になり、やる気をもらいました!

まずは、勉強してからいざ行動に移されてもよいと思います☆彡

一緒にがんばりましょう☆彡

② ブログを始めるにあたって

パソコン




私は独学で始めました。

いまも合っているのか色々試行錯誤しながらやっているので不安もあります。

でも、始めなければ!やってみなければ!

みているだけでは進まないのでとりあえず記事を書くことにしました。

行動』あるのみです!!!

自分のかお

色々設定とか、知識とか必要ですがなんとかなっているような気がします。

やり始めたからすぐ成功して、すぐ稼げますとかもないです!

でも、やりはじめたらそれも夢ではなくなりますよね。


そして、やれば結果がついてきますから☆

あきらめずに書き続けましょう

③ まとめ


ブログを書くこと☆彡

自宅にいながら仕事ができて、急な雨にも対応できます。

時間に縛られることもなければ、服装も食事も自由。

お昼寝もできちゃいます♪

残業もないし、怒られることもありません。


メモをとる習慣がつきノート大活躍です。

その結果、私は色々悩んだが将来に光を見つけ、今ブログを書くことが楽しくて、これだ!と思い、やっています。



同じように、もしくは少しでもちょっとでも気になったそこのあなた!

この機会にぜひ始めてみようと思ったかたは応援します!!

\まずサーバー・ドメインを決めましょう/


一緒にがんばってみませんか☆彡



実際、やり始めるとたくさんのことばがあり、?となることもあると思います。

上記も一部でほかにもあるので少しずつ利用していくと自然に覚えていくと思います。



誰かの心に少しでも残るとうれしいです☆

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

わたしががんばろうと思ったきもちを

かいているのでこちらに目をとうして頂けるとうれしいです☆




yun
yun

ありがとうございました





この記事を書いた人
主婦ブロガー
yun

はじめまして☆
yun (ゆん) です。
WordPressで雑記ブログを書いています☆彡
エンタメ情報や、モチベーションのたもちかた、有名な名言集、必要な用語集などを詳しく書いています。
すこしでもみなさんに何かのキッカケをお届けできればとおもっています。よろしくお願いします!

yunをフォローする
名言集・用語集
シェアする
yunをフォローする
error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました