【ジブリパーク】なにがある?あなたはだれに会いにいく?

ジブリパークのアイキャッチ画像 エンタメ


☆ 当サイトのリンクには広告が含まれています。


こんにちは ゆん です☆彡

みなさんジブリはお好きですか?

一度は行ってみたいあの国へ

どんなところかみていきましょう☆彡

ジブリパークとは?


もともと2005年愛知万博の会場となった「愛・地球博記念公園」の敷地が活用されたのがキッカケでした.

2022年、愛知県「モリコロパーク」が誕生し、

「ジブリの大倉庫」から「青春の丘」・「どんどこ森」・「もののけの里」・「魔女の谷」と5つのエリアからできています

yun
yun

どんなとこなんだろう~

① ジブリの大倉庫

ここは大博覧会といえる巨大施設。

たくさんの企画展示があり名作品が数々あります。

たとえば「千と千尋の神隠し」のカオナシとの電車のシーンなどなど

むかしの世界に迷い込んだかのような街。

「となりのトトロ」からはあのネコバスが登場。

カフェで軽食もできお店もあります。

② 青春の丘

「耳をすませば」の作品の中にでてきたあの運命の出会いの場所

地球屋や「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」のような世界観のエレベーター塔。

「猫の恩返し」に登場するねこの事務所やロータリー広場もあります。

③ どんどこ森

「となりのトトロ」の世界観からあの有名なサツキとメイの家があります!

これ有名ですよ。

ススワタリがでるかも?!

どんどこ堂であそんだり、売店もあり、休憩処もあります。

どんどこ号のスロープカーもあります。

④ もののけの里

「もののけ姫」にでてきたタタラ場がモチーフ。

そこで郷土料理「五平餅」の炭火焼体験ができるとか要チェック!

登場キャラクター「おっことぬしさま」や「たたり神さま」のオブジェもあります。

休憩処もあるのでごゆるりとできますね。

⑤ 魔女の谷

「魔女の宅急便」主人公のキキが修行に出るまでに住んでいたとされる家。

それから出会う「グーチョキパン屋」さんのおうち。

屋根裏のキキの部屋もみれます。


そして、「ハウルの動く城」ででてきた動く城もあります。

ハッター帽子店、ソフィの作業場など

「アーヤと魔女」の魔女の家もあり作業部屋や

メリーゴーランド、移動遊園地をイメージした遊具もあります。

天空の城ラピュタをイメージしたフライングマシーンの遊具や飛行機乗りの塔の遊び場。

食べるお店から、お土産などのグッズが売っているお店。

時間が許すならおとまりされてお近くもいろいろ探索されるのもオススメですよ。




補足

2022年11月オープンから間もなく2年を迎えるのを前に、宮崎吾朗監督が描いた新ポスターがお披露目となった。

それと、毎週さまざまなイベントを行う「秋のどんどこ祭り」を初開催することも発表されました!

どんなおまつりなのか楽しみですね~


近くの施設案内

ジブリパークの中はもちろん、公園を利用されるかたもゆっくり味わっていただけるようにいろいろ工夫があります☆

|ロタンダ 風ヶ丘

玄関口となる公園広場

ショップやカフェなどの施設、おもちゃやオリジナルグッズなどここにしかないものも多数あります。

|ジブリの忘れもの

ベンチにジブリ作品に登場したキャラクターが置き忘れたというオブジェがあります。

ぜひ探してみてくださいね!

|猫の城遊具

「猫の恩返し」を、モチーフにした遊具。

すべりだいやメイロなどがあります。

|APMネコバス

トヨタ自動車が開発した短距離・低速型モビリティをベースにできた車両。

かわいいですよー

|稲楼門

おおきな門が待ちかまえています。

さてどこでしょう?


ジブリパークとジブリ展が全国を巡回


いま開催されている会場をご確認ください

yun
yun

どこへ見に行こうかなー


2025年 岡山

2024年 青森

     東京

     新潟

     高知

2023年 山口

     兵庫

     熊本

2022年 長野

終わった箇所もありますが、お近くでまだ間にあうところは、ぜひオススメです☆

サイトをご確認いただいてからおねがいします。

移動手段として飛行機でいかれる時間短縮できますよ。

三鷹の森ジブリ美術館

ひとことではいえないのでぜひ見に行くことをオススメします。

たくさんのキャラクターがおでむかえしてくれて、世界観も味わえる。

ちょっと異世界に迷いこんだ気分に

写真が撮れないのでたっぷり目にやきつけてください。

予約制になっておりますのでサイトをご覧頂き確認してから行きましょう!



まとめ


万博のときに「サツキとメイの家」が建てられ、終了後も大切にされたことから

ジブリ社に対して、

「ジブリの世界観を永続的に楽しめる施設を作りませんか」

というはなしからジブリパークができたそうです。

こどもからおとなまで、県内県外からもたくさんの来園者にたのしんでもらうために公園ができたと。

アトラクションとして遊具がたくさんあるわけではないので、遊園地としていかれるとちょっと残念になるかもしれません。

広大な場所なので歩く前提でスニーカーをおすすめします。



ジブリの世界へ

さいごまでご覧頂きありがとうございます☆彡

もっとくわしく他の作品をしりたいときはこちらジブリ特集をごらんください。


よろしくおねがいします!

yun
yun

ありがとうございました。






この記事を書いた人
主婦ブロガー
yun

はじめまして☆
yun (ゆん) です。
WordPressで雑記ブログを書いています☆彡
エンタメ情報や、モチベーションのたもちかた、有名な名言集、必要な用語集などを詳しく書いています。
すこしでもみなさんに何かのキッカケをお届けできればとおもっています。よろしくお願いします!

yunをフォローする
エンタメ
シェアする
yunをフォローする
error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました