【2024年】シルバーウィークがない?連休の計画をお早めに!

シルバーウイーク エンタメ


☆ 当サイトのリンクには広告が含まれています。


こんにちは ゆん です☆彡



みなさん連休のご予定は決まりましたか?

おでかけするのでしょうか

ゴロゴロされるのか

とりあえず予定をたてましょうか

それでは内容をごらんだくさい☆彡

シルバーウィークの季節がきた


シルバーウィークとは、9月の半ばあたりから後半にかけて大型連休になることが多いのですが、

2024年はなんとシルバーウィークがありません

しかし、14日~16日の3日間と21日~23日の3日間が連休なんです。

16日は敬老の日・23日は振替休日となっています。

大型ではなくても3連休が2回もあります。


子供たちにとっては、学校が休みでラッキーかもしれませんが、親御さんからすると色々大変ですよね~

お仕事のご予定や、お昼ご飯事情とかね。

それではまず何の日なのかの説明をしていきます。

敬老の日

祖父母



9月16日月曜日は敬老の日です。

日本国民の祝日の一つで、長年にわたり社会につくしてきた高齢者の方を敬愛し、長寿を祝い、敬う日です。

とくに何才からと決められているわけではありませんが、平均的に65才あたり70才から祝われることが多いようです。

一般的には、孫から祖父母へのお祝いが多いですね。

この日になら、普段言えないことや感謝の気持ちなどを伝えるには良いきっかけですね☆


どんなプレゼントでもよろこんでいただけると思いますが、すきな食べ物、もしかは形に残る絵もステキだと思います☆彡

祖父母がいないかたでも、親戚、ご近所の方や、会社の方などつながりがあるかたにでもぜひしてみてはいかがでしょうか。


大型連休計画


9月23日月曜日は振替休日です。


前の日の22日が秋分の日でその日の振り替えとなります。

3連休が2回もあり、有給が取れるかたには最高の連休になりますね!

3連休に1日くっつけるだけでも4連休・・・素敵な響きですね~☆

yun
yun

どこにおでかけしょうかな~



注意事項


連休になると、人の動きも増えますしその分車も増えて渋滞ができたりします。

みなさま安全に心に余裕をもって行動してくださいね☆


ホテルや旅館に泊まられる方は、行き先を計画して早めの予約をされることをオススメします!

ゆっくり温泉につかって、おいしいものを食べる!

銀行や市役所も閉まる可能性が高いですね~

人込みに行かれるかた、とりあえずマスクをかばんにいれておくのも良いかもしれません。

|おうちでゆっくり派


3連休だからといってでかけるだけじゃない!

1日くらいはでかけてもOKですが、1日部屋の掃除をしたり、普段しないすみずみまでしあげるとか。ちょっと断捨離してみたり。プチ大掃除日


気になっていたDVDを借りてきて、ジュースを飲みながら、お菓子を食べつつ、鑑賞する!コレは最高ですね~!

誰にも邪魔をされない一人の時間を満喫するのも一つですよね☆

お昼寝も最高ですよ~昼間からのビールとか!!


おうちまったり計画にも賛成です☆彡

有意義な時間を過ごしましょう♪

お悩み中
お悩み中

みなさんはお出かけ派?おうち派?

yun
yun

わたしはおでかけ派です!!



お出かけ先

旅行へ


みなさん出かけるときは何が基準ですか~?

たとえば、海派・山派とか。

遊園地やアスレチックなどアクティブに遊ぶか、涼しく水族館でお魚鑑賞や映画館など避暑地を探されますか?


悩みますよね~。。。

思い切って県外へ遠出しよう!


あったかいほうの沖縄を目指すか、涼しいほうの北海道をめざすか。さすがに範囲が広すぎましたね。

お城巡りや観光して食べ歩きとかも良いですよね~。その土地の名産品巡りでおいしいものをいっぱい食べる!

大人だけでいくならこっち・こどもをつれてでかけるならこっち・ってかんじでしょうね~行くメンバーで行き先も変わりますよね。


もちろんおひとりでいかれるのも素敵です☆

自分の行きたいところを自分のペースで鑑賞でき満喫できますよね。

目的や行き先はみなさまそれぞれ☆彡


どんな連休をすごされるのか、よい休日をお過ごしください!!


まとめ


旅行される方は、お早目の計画をオススメします。

宿泊は早めに予約しなければどんどんうまります。

交通手段もお車移動か電車などもしくは飛行機で時間短縮もできますね


宿泊の手段の一つとして、キャンピングカーで泊まるのも楽しそうですよ!!

運転するには難しいかもしれませんが動く家で車内が楽しそうですよ!

まったりされる方も、何もせず終わってしまったと後悔のないように、しておくことは計画しておいたほうがよいですね☆

忘れ物をしないように、時間と心に余裕をもち安全におでかけくださいね!


よい連休をお過ごしくださいませ☆彡


あとはみなさんが晴れ男・晴れ女だといいですね!てるてる坊主作っておいてもよいかもですよ!

ここまでご覧頂きありがとうございます!

良ければこれから秋の風物詩「紅葉」についてもかいていますのでこちらもごらんください☆彡



yun
yun

ありがとうございました。







この記事を書いた人
主婦ブロガー
yun

はじめまして☆
yun (ゆん) です。
WordPressで雑記ブログを書いています☆彡
エンタメ情報や、モチベーションのたもちかた、有名な名言集、必要な用語集などを詳しく書いています。
すこしでもみなさんに何かのキッカケをお届けできればとおもっています。よろしくお願いします!

yunをフォローする
エンタメ
シェアする
yunをフォローする
error: クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました